M&A物語 第2回 プロジェクトチームの組成

有限責任 あずさ監査法人 企業成長支援本部 パートナー 栗栖孝彰

( 32頁)
この物語は,企業の成長戦略としてM&Aを実行するにあたって必要となる知識や会計処理,実務上の対応等について,とある会社員(野口直大朗)の経験ストーリーを通じて解説するものである。なお,文中の意見に関する部分は筆者の私見である。

*   *   *

今回のターゲット候補は,未上場の精密機器メーカー(ミワ機械)に決まった。当社の成長戦略に沿った案件として,M&Aの仲介会社からの紹介案件だが,一心常務からは「今後のスケジュールと買値の目安,M&Aのための体制と予算案を決めておけ」と丸投げされた。

M&A関連の書籍を何冊か読み込んでみたが,まずはFA(ファイナンシャルアドバイザー)というものを選定して,アドバイスを受けながら進めるのが一般的なようだ。また,匠の事務所に行って相談してみるか。

野口 「いよいよ買収手続を進めることになったが, 社内と社外のプロジェクトチームをどのように構成すれば良いかで悩んでいるんだ( ポイント1 。社内は私が担当となって,経理・財務から1名ずつ集めようと考えているのだが」

匠「社内は,意思決定の質とスピードを上げるためにも案件責任者である役員とコミュニケーションを良く取れる人が...