IFRSをめぐる動向 第92回 有形固定資産の試運転の収入およびコスト(IAS第16号の狭い範囲の修正)

PwCあらた有限責任監査法人 公認会計士 富田 真史

( 26頁)

1.はじめに

本連載は,主に国際会計基準審議会(IASB)および米国財務会計基準審議会(FASB)の月次合同会議等での討議内容に基づき,IFRSをめぐる最新の動向を伝えることを目的としています。今回は,2016年9月のIFRS解釈指針委員会(IFRS Interpretations Committee:以下,IFRS-IC)において狭い範囲の修正が提案され,2016年10月のIASB会議で審議が行われた,IAS第16号「有形固定資産」(以下,IAS第16号)における,有形固定資産の試運転による収入およびコストの会計処理に関して取り上げます。

IFRS-ICでは,2014年4月にIAS第16号における試運転の収入およびコストの会計処理に関する明確化の要望を受け,議論が続けられてきました。その後,数回の審議を重ね,2016年3月のIFRS-ICにおいて修正提案を行うことが仮決定されました。2016年9月のIFRS-ICでは,残った論点についても修正提案に含めるか否か審議が行われるとともに,正式に修正提案を行うことが決定されました。その決定を受け,2016年10月のIASB会議においても審議が行...