スマートフォンゲームにおける収益認識
一般社団法人 モバイル・コンテンツ・フォーラム 会計・税務部会 部会長 加藤孝之
Ⅰ.概要
1.はじめに
現在,多くの方がスマートフォンを使用していると思いますが,スマートフォンを使用する場合には,ダウンロードしたアプリを使用することも多いでしょう。
スマートフォンは私たちの身近にある存在となっており,例えば,2015年のスマートフォンサービスの市場規模は【図表1】のようになっています(いずれも一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)調査)。
【図表1】スマートフォンサービスの市場規模
2015年のモバイルコンテンツ市場としては,1兆5,632億円あり,このうちのスマートフォン等市場がほとんどを占めております。この1兆4,623億円という市場規模は出版業界に匹敵する規模で,また,2012年と比べると393%の市場規模になっていることからもスマートフォンアプリのビジネスが急速に成長していることが分かります。
スマートフォン向けサービスをさらに細分化すると,【図表2】のとおり,ゲーム分野が1兆円近くあり,3分の2を占める割合となっています。昨年の夏にリリースされた「ポケモンGO」は大きな話題となり,日本のみならず,世界的な社会現象としてニュースなどにも多くとりあげられ...
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