M&A物語 第10回(最終回) PMI

有限責任 あずさ監査法人 企業成長支援本部 パートナー 栗栖孝彰
有限責任 あずさ監査法人 アカウンティング・アドバイザリー・サービス事業部 パートナー 内山貴史

( 34頁)
この物語は,企業の成長戦略としてM&Aを実行するにあたって必要となる知識や会計処理,実務上の対応等について,とある会社員(野口直大朗)の経験ストーリーを通じて解説するものである。なお,文中の意見に関する部分は筆者の私見である。

*   *   *

ミワ機械の買収後のPMI(Post Merger Integration,買収後における統合活動)の留意点について,ミノリ精機の野口と天音がM&Aコンサルの匠の所へ相談にきている。

野口 「先日,本当に重要なのは買収後のPMIだという話を聞いたので,今日はPMIの留意点について教えを乞いにきたんだ。」

「おいおい,PMIと言っても色々な論点があるんだよ。一言で言うと買収後に生じる優先課題への対応ということだから,経営管理,人事,法務,経理などとても幅広い。しかも,フェーズによっても色々とポイントは異なってくるからね ポイント1 :PMIとは) 。」

天音「そうなのですね。私は買収した会社の経理対応に頭を悩ませているんですけど,確かに経営の方針や,人事など,全く違うカルチャーの会社が一緒になるんですから,上手に融合するには色々な準備やステップが必要ですよね。...