Q&Aコーナー 気になる論点(208) IASBにおける基本財務諸表の検討(2)

-経営者業績指標の表示-

早稲田大学大学院 会計研究科教授 秋葉 賢一

( 16頁)

Q 国際会計基準審議会(IASB)では,基本財務諸表プロジェクトにおいて,経営者業績指標の開示を議論していますが,今後,そのような経営者業績指標の開示は,禁止する方向で考えているのでしょうか。

A

いいえ,これまでのところでは,むしろ経営者業績指標の開示を強制する方向で考えられています。

<解説>

経営者業績指標(1)‐背景

IASBのリサーチ・プログラムの中で重要と位置付けられている基本財務諸表プロジェクトでは,財務業績計算書( the statement of financial performance)を見直しています

現行のIAS第1号「財務諸表の表示」では,財務業績の理解に関連性がある場合には,損益及びその他の包括利益計算書に,以下を満たす追加的な表示項目,見出し,小計を表示することとしています(85項,85A項)。

(1) IFRSに従って認識・測定されている金額からなる表示項目で構成される。

(2) 当該小計を構成する表示項目が,明瞭かつ理解しやすい方法で示され名称が付される。

(3) 期間ごとの継続性がある。

(4) 損益及びその他の包括利益計算書においてIFRSで要求している小計及び合...