経理のためのエクセル実践講座 第1回 経理業務とエクセルのツカエル関係

 公認会計士 梅澤 真由美

( 16頁)

①. はじめに

あなたは自分の業務時間のうち,エクセルを使っている時間はどのくらいありますか?

私たち経理パーソンは,数字を扱うのが仕事です。そのため,数字を管理するのに便利なソフトウエアであるエクセルを使う時間はかなり長いことが一般的です。経理が業務で使用するシステム数は平均4つという調査結果を見たことがあります。会計システム,データウエアハウス,基幹システム,販売管理システム,と自分の経験に照らしても,確かにそのくらいの数はあるでしょう。これらのシステムから数字や帳票を落として,エクセルで加工するという作業は経理部門で日常的に見られます。つまり,システム化が進んだ現在でも,システムだけを使うよりは,最終的にエクセルも並行して使うというやり方はまだまだ多いといえます。

このように,エクセルは私たち経理パーソンの業務を支えるツールであることは疑う余地がありません。ということは,逆に,エクセルを使いこなすことができれば,経理業務自体をより良いものにできるはずです。

私は10年超にわたる事業会社勤務時代に,エクセルにこだわり,「経理のためのエクセル」を考え続けてきました。そして,エクセルを中心とし...