経理のためのエクセル実践講座 第4回 コントロールとチェック~作る有形編3

管理会計ラボ株式会社 代表取締役・公認会計士 梅澤 真由美

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1.はじめに

楽しみにしていたお盆休みがとうとう終わってしまいました。この期間,休暇を取った方も多いと思います。お盆期間のお休みは,全員が一斉にとる会社もあれば,メンバーが交代でとる会社もあります。交代制の場合には,出社しているメンバーが少ないときにも,残りのメンバーが必要な書類をミスなく素早く作成できるかどうかで,経理部門の真の実力が分かります。つまり,「Aさんが休みなので,この資料は来週まで待ってください」と断る数が多いほど,その経理部門はより属人的だと宣言しているようなものなのです。

という話をすると,なんだか休みづらくなってしまうかもしれませんね(笑)。いってみれば,チームメンバーが「自分自身で」正しく書類を作成できることが大事ということです。第2回( No.3366・28頁 )では,「作る」,「使う」,「見せる」の3ステップのお話をしました。その中で,「作る」段階で,担当者自身が「正しさ」をポイントとして押さえるべきと述べました。今回は,これを全面的に取り上げます。同時に,前回の第3回( No.3369・20頁 )で扱った「表の作り方」を,「正確性」により焦点を当てて見ていきます。

《今後...