20年後の「経理・財務」を考える若手経理社員育成プロジェクト「経面塾」第5期生報告会

トクヤマ  鶴見康健
神戸製鋼所  徳田潤平
日本ハム  桑島光太郎
村田製作所  犬飼聡一
日東電工  板谷沙織

( 48頁)

<編集部より>

企業の経理・財務部門スタッフを中心とした勉強会である「経面会(経理を面(おも)ろくする会)」は,2014年から若手経理社員のリーダー層育成に向けた取組み「経面塾」をスタートさせた( 本誌No.3341・32頁 に第4期生報告会のレポートを掲載)。テーマを決めて議論や検討を行い,発表するまでの過程を通して,「会社の垣根を越えた社外の人脈を作ること」や,「他社や他社の人の考えを知り,視野を広げること」,「自分の将来像や目標を明確にし,今後のステップに役立てること」等の効果が期待されている。

2018年は,経面塾第5期の塾生として,AGC,川崎重工業,神戸製鋼所,サントリー,島津製作所,住化ファイナンス,住友電気工業,ダイキン工業,TOTO,トクヤマ,日東電工,日本ハム,日立化成,村田製作所,オムロンから,合計18名が参加した。18名が4チームに分かれ,「20年後のCFOの未来予想図」をテーマに議論および検討を重ね,昨年11月の報告会で発表を行った。中長期的な視点で将来の夢を描いてもらうべく,"20年"という時間軸を設定している。

以下では,昨年11月22日に神戸製鋼所神戸本社で開催さ...