時事談論 vol.31「ラグビー日本チームの活躍からみえる日本の風景」

解説
( 24頁)

●ラグビーでの日本チームの活躍

ラグビーワールドカップにおける日本チームの活躍は,どれほど多くの日本人を元気づけたことか。正直,予想以上の活躍だ。

その理由は,何といっても多くの外国人を擁するチーム編成とそこでリーダーシップを発揮するリーダーの存在にあるのではないだろうか。

これまでの歴史からも,日本人を中心とするチーム編成では全く歯が立たないわけであるから,多くの外国人を起用することは当然のこととして,問題は誰がリーダーシップを発揮し,チームをまとめることができるのかということであろう。

この場合,勝利に向けたそれぞれの役割を各人に自覚させ,チームワークでパフォーマンスを最大限発揮させることのできるリーダーの存在は非常に重要であろう。

日本人は出しゃばらずに阿吽の呼吸でことを進めることを良しとしているところがあるが,目指すべき方向性が関係者間で合意されていない中では,リーダーとは名ばかりで,手段が目的化して忖度といったことが起きたりする。

また,誰かが何とかしてくれるといった他人依存の強い日本人も多く,チームが組織として機能しないとなれば,そのような選手は即刻退出を命じられること...