ハーフタイム 環境意識の高まりと事業内容の組換え

解説
( 28頁)

全世界の投資残高に占めるESG(環境・社会・ガバナンス)投資の地域別比率は,ESG投資を促進する国際団体GSIAによると欧州が52.6%で最も高く,米国は21.6%,日本は3.4%,日本を除くアジアは0.8%に過ぎない(2018年度報告による)。

欧州における環境意識の高さは,昨年10月の英国旅行でも確認できた。ロシア・北欧上空を飛んできた航空機がヒースロー空港に向かいオランダ上空で高度を下げると,眼下の海岸線や付近の海上には多数の風力発電機が大きな三枚翼をゆっくり回転させていた。筆者が搭乗した航空機も地球温暖化に一役買っていることに気付くことなく,壮大な景観に魅惑されたのはいささか不覚だったが,2030年までに炭素排出量を55%削減するパリ協定の目標達成に向け,クリーン・エネルギーへの転換が着実に進展する光景だった。

ロンドンではラディカルな話が多数聞かれた。The Royal Shakespeare Company(劇団)は,若い演劇愛好者たちの環境意識の高まりや環境破壊への抗議の声(“Your dirty oil will kill us”)を反映して,石油メジャー企...