時事談論 vol.54「株主総会を延期すればいいのか?」

解説
( 50頁)

●日常は変わらず

経理担当者として通算25度目の3月決算を迎えるが,この3月4月,結局ほぼ毎日出社しているし,やっていることは例年どおりで,忙しく,自分のことだけ考えれば,特に変わりない。

しかし会計士たちは3月初めからバタバタしだして,今では「予定どおり終わりそうもない」と言っている。確かに当社でも「出社者7割減」は所管省から要請されているので,経理部門以外は出社人数を大幅に減らしている。で,家での仕事はOKかというと,全くそうではなく,自宅にそもそも業務用のスペースがない,というところから始まる。お子さんを預ける先もなくなれば,家の中は大混乱に陥る。会計士もその点は同じらしい。だからと言って,お子さんがいらっしゃる方たちに,一律に有給休暇をとってもらうというわけにもいかず,かといって仕事をしてくれ,と言っても,日中は怪獣に囲まれて応戦していると,仕事ができるのは深夜だけ。身体に悪いし,同居人との空気も悪くなるに決まっている。

こうして,決算も監査も致命的な要員不足が顕在化し始めようとしている。でも,経営者にはそんな庶民の日常は見えないことが多い。そして「決算なんか,いつも...