年頭所感《公益財団法人 財務会計基準機構 理事長 林田 英治》

公益財団法人 財務会計基準機構 理事長 林田 英治

( 08頁)

はじめに

年頭に当たり,「週刊経営財務」読者の皆様方に,謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

公益財団法人財務会計基準機構(FASF)及び当財団内に設置されている企業会計基準委員会(ASBJ)は,2001年の設立以来,我が国における会計・ディスクロージャーの諸制度の発展と資本市場の健全性の確保に寄与することを目的として活動をしてまいりました。本年も,引き続き様々な課題に着実に取り組んでいく所存ですが,本稿では主な取組みについてご紹介いたします。

新型コロナウイルス感染症に関する取組み

昨年来,世界中の資本市場が新型コロナウイルス感染症の影響を受けており,我が国の会計,監査にも大きな影響が生じています。2020年4月に金融庁は我が国の資本市場に関連する団体から成る「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた企業決算・監査等への対応に係る連絡協議会」を設置し,ASBJもこれに参加しています。ASBJは,新型コロナウイルス感染症に関する影響を注視し,コロナ禍における会計上の見積りに関する議事概要を公表するなど対応を図っています。

新型コロナウイルス感染症については予断を許さない状況が続いており,当財団及び...