令和3年3月期決算~Q&Aで分かる!会計&税務のポイントと対応策(追補版)

EY新日本有限責任監査法人 公認会計士・税理士 太田 達也

( 14頁)

令和3年2月10日付で,企業会計基準委員会の議事概要「会計上の見積りを行う上での新型コロナウイルス感染症の影響の考え方」が更新されました。その更新を受けて,Q&Aを追加するものです。

企業会計基準委員会の議事概要「会計上の見積りを行う上での新型コロナウイルス感染症の影響の考え方」は,令和3年2月10日付で更新されたようですが,新たにどのような考え方が追加されたのでしょうか。

令和2年4月に第429回企業会計基準委員会の議事概要が公表されてから約10ヵ月経過しましたが,現状においても,新型コロナウイルス感染症の今後の広がり方や収束時期等を予測することが困難である状況に変化はなく,会計上の見積りを行う上で,特に将来キャッシュ・フローの予測を行うことが極めて困難な状況であることに変わりはありません。これまでに公表された議事概要の考え方を引き続き周知するとともに,現状における論点を審議し,これまでに公表した議事概要を更新する形で,令和3年2月10日付で第451回企業会計基準委員会の議事概要が公表されたものです。

企業会計基準第31号「会計上の見積りの開示に関する会計基準」(以下,「企業会計基準第...