時事談論 vol.98「AIと会計ルール」

( 44頁)

●機械学習のアルゴリズム

AI(Artificial Intelligence)とは,大辞林 第三版では「学習・推論・判断といった人間の知能のもつ機能を備えたコンピューターシステム」と説明されている。しかし,学術的な解釈は必ずしも定まっておらず,また,AI機能搭載家電やAI投資というようにメーカー等の宣伝文句に使用されていることもあり,イメージが先行している用語である。

AIが最近特に注目され,活用が拡大している理由としては,ビジネス,特にマーケティングの分野において目覚ましい進化,それゆえのインパクトがあると理解している。ここでは仮に,言語の理解や推論,問題解決など,これまで人間にしかできなかった知的行為を機械に代行させるための機械学習のアルゴリズムであると定義しよう。確かに,個人保有のPCやスマートフォンによる情報検索,SNSでの情報共有・拡散,またワンクリック購買の拡がりは,多くの人の想像を遥かに超えた影響を実社会に与えている。膨大な取引がネット経由で行われることから,デジタルデータの蓄積が大きく進展し,世界中の優秀な技術者が競って開発を進めたことからアルゴリズムや使い勝手の良いソフ...