ナッジで解決!経理パーソンの悩みごと 第1回 実務で使える「ナッジ」とは?

管理会計ラボ株式会社 代表取締役・公認会計士 梅澤 真由美

( 16頁)

1.依頼は,経理パーソンの大きな悩みのひとつ

経理パーソンの仕事は,他の人に頼むことから始まります。例えば,毎月やってくる月次決算では,従業員の経費精算,部門の請求書入手や起票などが欠かせません。

私自身も,事業会社で経理をやっていたので,これら依頼が期限どおり行われず,決算締めに大きく影響するという痛い目に何度もあってきました。期限を守ってもらえないだけでなく,期限を忘れていた・知らなかったなど言い訳にも,腹が立つやらがっくりするやら(笑)。

このことは,おそらく会計事務所に所属する公認会計士や職員の方も同じでしょう。先日は,延長されていた所得税の申告期限でしたが,顧問先の資料が出てこなくては申告書を作成することはできません。私も監査法人に勤めていたころ,監査資料を出してもらえずに困ったこともありました。

つまり,経理など私たちの仕事は他者への依頼で始まり,その対応次第で私たちの作業の進捗が大きく左右されるのです。

相手も,期限内にやらなきゃいけないということは重々承知です。そして,やらないと大ごとになるのも分かっています。でも,ちょっと面倒くさい。これが本音でしょう。皆さんも,月初の勤怠管理...