国際会計士倫理基準審議会(IESBA) 「倫理規程における非保証業務に関連する規定の改訂」の解説

国際会計士倫理基準審議会 テクニカル・アドバイザー 山田 雅弘

( 24頁)

1.はじめに

2021年4月28日に,国際会計士倫理基準審議会(International Ethics Standards Board for Accountants:IESBA)から,「倫理規程における非保証業務に関連する規定の改訂」 が公表された。本規定の改訂は,監査業務の依頼人に対する非保証業務の提供に関する規定をグローバルで適用することを通じて強固で高品質なものとすることにより,監査事務所の独立性に対する信頼を向上させることを目的とするものである。

本改訂規定が日本に導入された場合には相応の影響が予想されることから,本稿では,当該改訂の内容及び日本に導入された場合の影響について解説する。

2.改訂の背景

今回の改訂は,規制当局や公益監視委員会(PIOB) からの要請により,2018年9月から具体的な検討が開始されたものである。規制当局等からは,監査業務の依頼人に対して非保証業務を提供する際の監査人の独立性に関して,幅広い懸念が提起されていた。

こうした懸念を受け,IESBAは,世界4か所で実施されたラウンドテーブルにおける議論や過去の公開草案等に寄せられたコメントを考慮するとともに,各...