アップデート!非財務情報開示の今 第1回 非財務情報の開示を巡る国内外の動向(2021年6月までの動向)

有限責任 あずさ監査法人 開示高度化推進部長 関口 智和

( 16頁)

1.はじめに

最近,サステナビリティ課題への対応が世界的な関心事となっており,「ESG」 という言葉を耳にしない日はない程になっている。サステナビリティ課題の中では,気候変動に関する課題が特に注目されているが,気候変動リスクへの対応だけをとっても,政府部門からの資金では課題の解決のために十分でなく,民間資金を如何に効果的に活用しうるかが大きなテーマとなっている。

こうした背景の下,金融セクターにおける投資プロセスにおいてESGの要素が効果的に考慮され,サステナブルな経済活動やプロジェクトに対してより長期的な投資がされるサイクルを確立することが重要となっており,「サステナブルファイナンス」が注目されている。また,サステナブルファイナンスを効果的に機能させるための手段として,投資判断の基礎となる「サステナビリティ情報」をどのように,より有用なものとしうるかについて様々な議論が進められている。

気候変動リスクへの対応をはじめとして,サステナビリティ課題への対応には時間の猶予がなく,国内外において政策当局が矢継ぎ早に対応を示している。企業の経理・財務に携わる者にとっても,ESGやサステナビリティ情報...