Q&Aコーナー 気になる論点(293) 経営者による説明の公開草案(3)

‐サステナビリティ基準との関係‐

早稲田大学大学院 会計研究科教授 秋葉 賢一

( 18頁)

 国際会計基準審議会(IASB)は,2021年5月27日に,IFRS実務記述書第1号を改正する公開草案「経営者による説明」を公表しました(コメント期限:2021年11月23日)。この公開草案では,IFRS財団が検討している「国際サステナビリティ基準審議会」(ISSB)が,今後,設定する「IFRSサステナビリティ基準」を,経営者による説明にも適用することを示唆しています。経営者による説明とサステナビリティ報告は,どのような関係にあるのでしょうか。

経営者による説明は,財務報告の一部ですが,サステナビリティ報告は,財務報告には含まれません。ただし,公開草案では,将来,IFRSサステナビリティ基準を経営者による説明に必要となる情報の識別に役立てることができる可能性があるとし,さらに,他の団体や機関が公表した類似の要求事項やガイドラインと組み合わせて適用することができるであろうとしています。これは,誰が基準開発を行うかにも関わるため,新たなISSBと他の団体との関係のみならず,IASBとの関係も議論になります。IASBは,公開草案に対して受け取るフィードバックについて議論する際に,ISSB設...