JICPA リモートワークに伴う内部統制等の変化への対応を提言

企業や監査事務所にアンケート調査
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日本公認会計士協会(JICPA,手塚正彦会長)は,IT委員会研究報告第56号「リモートワークに伴う業務プロセス・内部統制の変化への対応(提言)」を7月30日付けで公表している。企業や監査事務所に行ったアンケート結果を踏まえ,リモートワークの導入・進展によって企業の業務プロセスや内部統制,監査に生じる変化に伴う主要な課題等を取りまとめている。

情報漏洩や内部統制形骸化等のリスクも

企業へのアンケートは,2021年2月18日~4月9日に実施された(回答企業数:98社)。調査結果のポイントは,以下のとおりである。

①85%強がリモートワークに取り組んでいる。そのうち出社割合を50%未満にして経理・決算業務を実施した企業は,2020年4~5月は約45%,2021年2~4月は約48%。

②出社原因は,約50%が「請求書や領収書が紙面に限定されていたこと,会計伝票,稟議書,契約書等への押印が必要だったこと」等。

③約30%がリモートワークを常態化しない方針。すでに常態化している企業は約25%,常態化予定は約15%,検討している企業は約25%。

④内部統制を全く変更しないまたはあまり変更しない企業や,監査人と特...