INTERVIEW バーチャル総会へ向けた取組み~ハイブリッド出席型実施会社に聞く 第3回 株式会社リコー

( 16頁)
株式会社リコー IR/SR部 部長 梅田 智博
株式会社リコー IR/SR部 牛村 彩乃
【編集部より】
 ハイブリッド出席型の株主総会を実施した企業に,実施方針や取り組み方等を聞く本インタビュー。今回は,デジタルサービスの会社への変革を進める株式会社リコー。昨年はハイブリッド参加型を実施,今年からハイブリッド出席型へと移行した同社に,取り組みのポイントや課題等について伺った。
 また,「産業競争力強化法等の一部を改正する等の法律」(令和3年法律第70号)が6月16日に公布されたことで,今後はバーチャルオンリーの株主総会開催も可能となる。バーチャルオンリーに対する検討状況のほか,新型コロナウイルス感染症の収束後を見据えた今後の方針についても聞いた( No.3508・10頁 に関連特集)。

――ハイブリッド出席型を導入した理由・経緯をお聞かせください。

当社では,「株主視点で株主総会を考えていく」方針です。昨年は,ハイブリッド参加型のバーチャル株主総会を実施しました。まずは,オンラインで参加していただこうということで,参加型から導入した次第です。そして,本年は,初めてハイブリッド出席型で実施しました。

当...