「企業会計基準等の開発において開示を定める際の当委員会の方針」の概要

企業会計基準委員会 アシスタント ディレクター 丸岡 健

( 16頁)

Ⅰ.はじめに

企業会計基準委員会(以下「ASBJ」という。)は、2022年6月21日に、「企業会計基準等の開発において開示を定める際の当委員会の方針」(以下、「本指針」という。)を公表した。本項では、本指針の概要を紹介する。なお、文中の意見に関する部分は筆者の私見であり、ASBJの見解を示すものではないことを、あらかじめ申し添える。

Ⅱ.本指針の構成

本指針は以下の構成となっている。

* 目的

* 経緯

* 我が国の企業会計基準等の在り方(開示目的を定めるアプローチへの移行)

* 今後の企業会計基準等の開発における方針

Ⅲ.目 的

本節では、本指針の目的は、企業会計基準等の開発において開示(注記事項)を定める際のASBJの方針として、重要性に関する判断を行うための開示目的を定め、当該開示目的に照らして開示する具体的な項目及びその内容を決定することを示すことであるとしている。

なお、本指針はASBJが公表する企業会計基準等を構成せず、よって、企業が開示(注記事項)についての重要性を判断する上での指針とはならないとしている。

Ⅳ.経 緯

本節では、本指針を公表するに至った経緯として、我が国の会計基準における開示(...