会計方針の変更 2022年3月期は51社・60件

収益認識会計基準適用を契機とする見直しも
( 04頁)
2022年3月期決算の上場会社(連結財務諸表にIFRSまたは米国会計基準を適用する会社を除く)のうち、6月30日までに提出された有価証券報告書を調査したところ、60件(51社)の会計方針の変更がみられた。最も多かったのは固定資産の減価償却の方法の18件で、すべて定率法から定額法への変更だった。このほか、「収益認識に関する会計基準」の適用を契機に取引を見直した事例も目立った。

【集計対象】

・2022年3月31日決算の上場会社(連結財務諸表にIFRSまたは米国会計基準を適用する会社を除く)のうち、6月30日までに提出された有価証券報告書において、「会計方針の変更」や「会計上の見積りの変更と区別することが困難な会計方針の変更」等の見出しを付けて開示されたもの。

・新設または改正された会計基準等(適用指針、IFRICアジェンダ決定、改正電気事業会計規則等も含む)の原則適用による変更は除いている。ただし、早期適用は集計に含めている。

売上と売上原価の対応関係を整理

2022年3月期決算における会計方針の変更の事例を集計したところ、60件(51社)会計方針の変更がみられた(表)。最も多かった固定資産の減価...