週間「適時開示」ニュース(8/22~8/28)

( 11頁)

8社が会計監査人の異動等(8月23日など)

極楽湯ホールディングス(東ス)は8月26日、監査法人アリアを一時会計監査人に選任することを公表した。同社は、9月下旬に開催予定の定時株主総会にてUHY東京監査法人が退任し、監査法人アリアが会計監査人に就任する予定だったが、決算監査が終了したため8月26日にUHY東京監査法人が退任。定時株主総会までの後任の一時会計監査人について監査法人アリアを監査役会で選任した。

ICTソリューション事業などを行うテックファームホールディングス(東グ)は8月26日、有限責任あずさ監査法人の退任と海南監査法人の就任を公表した。同社は、監査継続年数の長期化(約17年)や事業規模に見合った監査費用の相当性を総合的に検討した結果、新たな会計監査人を選任した。

健康食品や日用雑貨、医薬品等の企画製造販売を行うグラフィコ(東ス)も8月25日、EY新日本有限責任監査法人の退任と東光監査法人の就任を公表した。同社は、上場前から監査を依頼していたが、監査工数の増加に伴い監査報酬が増加傾向にあるため、監査人の見直しを検討。事業規模に適した監査費用等を考慮し交代を判断した。

極楽湯ホールデ...