経理部 進化論 第9回 Devil’s Advocateのススメ

~FP&Aという選択肢

グロービス経営大学院  鷲巣 大輔

( 18頁)

近年、ファイナンス人材のキャリア候補としてFP&A(Financial Planning & Analysis)に注目が集まっています。従来の経理や財務の役割を大きく超え、より経営の意思決定を支える上で重要な役割を果たすFP&Aというポジションについて、様々な企業でCFO/FP&A責任者を歴任してきたグロービス経営大学院の鷲巣大輔が詳しく語ります。

第9回では、第3回( No.3589・50頁 )でもご紹介したDevil's Advocate(悪魔の代弁者)の実践的な技術や、Devil's Advocateが受け入れられるための土壌作りの重要性などついて議論を展開していきたいと思います。

Devil's Advocate(悪魔の代弁者)とは何か?

これまでのコラムで、FP&Aは、CEOや事業部長といった意思決定権者のビジネスパートナーであるという話をしてきました。大きな投資や組織全体のリソースを動かす重大な意思決定に「勇気を与える存在」と言っても過言ではありません。意思決定を行う際に、大きなリスクを目の前にして、単なるイエスマンではFP&Aとしての使命は果たせません。いかに議論を活性化させて意思...