東証 PBR等の改善計画、開示企業一覧を来年1月15日に公表

本年12月末時点のCG報告書に基づき集計
( 04頁)
東京証券取引所は10月26日、プライム・スタンダード上場企業に要請しているPBR(株価純資産倍率)などの改善計画の策定・開示等について、開示企業の一覧表を来年1月15日に公表することを明らかにした。本年12月末時点のコーポレートガバナンス報告書(CG報告書)の状況に基づき集計を行う。その後は、各月末時点の状況に基づき、翌月15日を目途に一覧表を毎月更新する。

キーワードの記載なければ掲載なし

今回の一覧表の開示は、東証の要請への対応を進めている企業の状況を投資家に周知し、企業の取組みを後押ししていく観点から行う。

掲載項目は、証券コード、企業名、市場区分、業種、要請に基づく開示状況(開示済/検討中の別)、英文開示。これら6項目を日本取引所グループのウェブサイトにExcelファイル(日本語・英語)で掲載する。

この点、注意したいのは、一覧表に掲載されるためには、CG報告書の「コードの各原則に基づく開示」欄、もしくは「コードの各原則を実施しない理由」欄に、一定のキーワードを記載する必要があるという点だ。

要請に基づく開示を行っている場合には、【資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応】という...