年頭所感《公益財団法人 財務会計基準機構 理事長 佐藤 雅之》
公益財団法人 財務会計基準機構 理事長 佐藤 雅之
2026年の年頭にあたり、読者の皆様に謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
公益財団法人財務会計基準機構(FASF)は、財団内に設置されている企業会計基準委員会(ASBJ)及びサステナビリティ基準委員会(SSBJ)の活動を中心に、我が国における会計・ディスクロージャーの諸制度の発展と、資本市場の健全性の確保に貢献すべく取り組んでおります。
ASBJによる日本の会計基準の開発
ASBJは、我が国の上場企業等で用いられる会計基準の質をより高めるため、高品質で国際的に整合性のとれた日本基準を開発しています。
現在、ASBJでは金融商品の会計基準について、国際的な整合性の観点から「金融資産の減損」に関する検討を行っております。昨年10月に公開草案を公表し、その後ウェブサイトでの解説提供やセミナーの開催などを通じて、提案内容への理解促進に努めています。コメントは2月初旬まで募集しており、その後は寄せられたご意見を踏まえて検討を続けていく予定です。
また、日本公認会計士協会(JICPA)からの実務指針等の移管の取組みに関連して、後発事象及び継続企業に関する会計基準の開発について検討を継続しております。
加えて、...
- 経営財務データベースで続きを読む
-
無料体験 お試しはこちら
すぐに使えるIDをメールでお送りします





