【移転価格WEBセミナー】初級者向け、編集部おすすめの3本!【国際税務Webセミナー紹介】

こんにちは、「月刊国際税務」編集部です。
今回は、初級者向けの移転価格セミナーを紹介させていただきます。

今年から移転価格の担当にアサインされたけど、移転価格税制について理解できていないので心配だな。移転価格税制についてわかりやすく、かつ実務上で注意すべきポイントを解説してくれるセミナーはないかな、と考えているあなたにおすすめするWEBセミナーを3本紹介します。

1.編集部がおすすめする、移転価格初級者向けのセミナー3本

●はじめての移転価格実務〜チャレンジ!移転価格税制シリーズ 第1回

●はじめての移転価格税制〜実務で必須の移転価格文書作成のための基礎知識を完全マスター

●国際税務基礎講座〜国際税務の基本構造

2.それぞれのセミナーを紹介

●「はじめての移転価格実務〜チャレンジ!移転価格税制シリーズ 第1回」

このWEBセミナーは、日頃から企業に寄り添ったアドバイス業務をされている国際税務クリニック医院長 山田晴美先生が、移転価格の法規的内容よりも、移転価格をわかりやすく解説した内容になっています。

このセミナーを視聴いただくと、次のことが勉強できます。

移転価格税制の概要と基本的なルール
なぜ移転価格が重要視されるようになってきたのか?その理由

ローカルファイルの概要と実務上の注意点
移転価格の最大の問題は、二重課税になってしまうこと

セミナー終盤では、国税庁から公表されている「移転価格ガイドブック~自発的な税務コンプライアンスの維持・向上に向けて~」の「ローカルファイル サンプル1」を参考に、ローカルファイルの具体的な作成例をご覧いただけます。

Webセミナー概要
・講師:太陽グラントソントン アドバイザーズ 国際税務クリニック医院長 山田晴美 氏
・収録日:2021年3月10日
・受講時間:90分

●「はじめての移転価格税制〜実務で必須の移転価格文書作成のための基礎知識を完全マスター」

このWEBセミナーで解説頂いている大澤拓先生は、弁護士で、かつ国際調査官(任期付き公務員)として大阪国税局調査第一部で移転価格事案に携わられた経験を持っておられることから、弁護士の視点と国税側の視点の両面から移転価格税制について解説した内容になっています。

このセミナーを視聴いただくと、次のことが勉強できます。

移転価格税制とは
移転価格の重要性と実務の難しさについて

移転価格税制の実体(法規範)
国税側の考え方を理解しておくことが、かなり重要!

移転価格税制の執行
独立企業間原則の内実は、曖昧な点も多い。これが納税者との紛争の原因となるケースも

解説の中で、若干、はじめて移転価格を勉強される方には聞きなれないワードが出てきますが、移転価格を担当するからにはいつか必ず出てくるワードですのでこの際理解しておきましょう。

Webセミナー概要
・講師:ジョーンズ・ディ法律事務所 弁護士 カリフォルニア州弁護士 大沢拓 氏
・収録日:2019年6月17日
・受講時間:145分

●国際税務基礎講座〜国際税務の基本構造

このWEBセミナーは、移転価格だけを説明する内容ではなく、国際税務という一段広い視点から移転価格について解説した内容になっています。国際税務の基礎はもう勉強済みだよという方もいらっしゃるかもしれませんが、国際税務の問題は二重課税が発生することであり、移転価格の問題はまさにこの二重課税が発生することにあります。

このセミナーでは二重課税が発生するパターンを、自社だけで発生するパターンと、グループ会社間で発生するパターンの2つに整理して、国際課税の問題をわかりやすく解説した内容になっていますので、あえて紹介させて頂きました。

このセミナーを視聴いただくと、次のことが勉強できます。

国際税務とは、二重課税が発生することにあり!

二重課税の具体例
ロイヤリティを受け取るケース

国際税務を二重課税の視点で整理する
外国税額控除、移転価格税制 etc.

まだ視聴されていない方は、この機会にぜひご視聴ください。

Webセミナー概要
・講師:公認会計士 税理士 佐和周氏
・収録日:2021年3月8日
・受講時間:50分

3.まとめ:繰り返し視聴するのが近道です

今回は、はじめて移転価格を担当される方向けのセミナーを紹介させて頂きました。

私ごとですが、月刊国際税務の担当になって6年。新型コロナ感染拡大前の会場型セミナーが主流であった頃は、こっそりICレコーダーで録音して繰り返し聞きながら勉強していましたが、WEBセミナーが当然となった今では"便利になったなあ~"というのが実感です。

一方で、ちょっと確認したいなという時には、やっぱり書籍が便利と感じます。

そこでオススメなのが、書籍「チャレンジ!移転価格税制」(山田晴美 著、定価2,500円+税)です。上記で紹介させて頂いたWEBセミナー「はじめての移転価格実務〜チャレンジ!移転価格税制シリーズ 第1回」は、この書籍の第1章と第2章を解説した内容になっています。

さらに、第3章以降の配信スケジュールも決まっています。

●Live配信セミナー5/26(Wed)10:00-11:30  「IGSと海外子会社への出張出向に係る実務を理解しよう〜チャレンジ!移転価格税制シリーズ第2回」
 *WEBセミナー配信は、6月中旬予定
 https://www.zeiken.co.jp/seminar/rs/detail/4023

●Live配信セミナー6/16(Wed)10:00-11:30 「無形資産の考え方のセンスを身につけよう〜チャレンジ!移転価格シリーズ第3回」
 *WEBセミナー配信は、7月初旬予定
 https://www.zeiken.co.jp/seminar/rs/detail/4024

*書籍の紹介ページはこちらから
 https://www.zeiken.co.jp/store/book/detail/4015

最後まで読み頂きありがとうございました。
ご不明な点がございましたら、国際税務研究会事務局(kokusai@zeiken.co.jp)までお問合せください。


会員制度 国際税務研究会 P会員・R会員の皆さま
今回ご紹介したWebセミナーは、国際税務データベースにて無料視聴いただけます。
ログインはこちら

会員制度 国際税務研究会 読者会員・未契約の皆さま
会員制度 国際税務研究会 P会員・R会員についてはこちら↓
税研ホームページ:会員制度 国際税務研究会

今回ご紹介のWebセミナーをご視聴したい方は、こちらのページにて所定の事項をご入力ください。国際税務データベースの試用IDをお送りいたします。

  • ZEIKEN LINKS210909

  • 税務通信電子版(アプリ)

  • 経営財務電子版(アプリ)

  • 経過クイズ

  • まんが

  • ついった

  • ついった(出版)

  • メールマガジン