※ 記事の内容は発行日時点の情報に基づくものです

[全文公開] 特定支出控除とジョブ・カード

( 52頁)

近年、いわゆるリスキリング(学び直し)が注目を集めている。給与所得者が、一定の受講費用などについて特定支出控除を受けるために必要な「特定支出に関する証明書」をキャリアコンサルタントに発行してもらうには、給与所得者が事前に“ジョブ・カード”を作成しておく必要がある。

特定支出控除とは、業務上必要な資格取得費などの特定支出の合計額が、給与所得控除額の1/2相当額を超える場合、給与所得の計算上、超える部分の金額を給与所得控除後の金額から控除できるもの( 所法57の2 ①)。

令和5年度改正により、令和5年分の所得税から、厚生労働大臣指定の教育訓練給付指定講座に係る研修費・資格取得費については、給与支払者に代えてキャリアコンサルタントに発行してもらう「特定支出に関する証明書」を、確定申告書に添付することで特定支出控除が受けられる( 所法57の2 ②四、五、③、 №3753 等)。

ジョブ・カードとは、給与所得者(受講者)の価値観や強み、これまでの職務において取得した知識や技能など、転職活動等で使用する職務経歴書等に類似する項目を記入して作成するもの。厚生労働省は、ジョブ・カードとして大きく分けて3つの様式を定めているが、特定支出に関する証明書で必要となるのは、①キャリア・プランシート(様式1-1又は様式1-2)と、②職務経歴シートの2点だ。

これら2点の様式は、厚労省の専用サイト「マイジョブ・カード」でダウンロードできるほか、同サイトの作成ページ上で必要事項を入力することで、入力事項が反映された様式のExcelファイルをダウンロードすることもできる。

特定支出に関する証明書の発行をキャリアコンサルタントに依頼する場合、給与所得者は、ジョブ・カード(上記①及び②)のほか、「特定支出に関する証明依頼書」などをキャリアコンサルタントに提出する( №3761 )。