<質疑応答>会社規模の判定(従業員の範囲)

※ 本コンテンツは刊行日時点の情報に基づくものです

<質問>

今回、事業承継の一環として父から、非上場会社A社の株式の贈与を受けることになりました。A社には、出向中の者や、人材派遣会社から派遣されている者がいますが、このような従業員については、原則的評価方式で評価する場合、会社規模の判定に当たってはどの会社の従業員となるのでしょうか。

回答
(回答全文 文字数:1272文字程度)

「従業員数」とは、直前期末以前1年間を通じてその期間継続してその会社に勤務して
いた従業員で、かつ、就業規則等で定められた1週間当たりの労働時間が30時間以上である
従業員(「継続……………

    この続きは「<令和7年3月申告用>資産税申告の手引」に収録されています。
    全文をご覧になりたい方は、下記ボタンからご購入をお願いいたします。
    「<令和7年3月申告用>資産税申告の手引」では、本項目だけでなく様々な項目もご覧いただけます。
  • 「<令和7年3月申告用>資産税申告の手引」のご購入はこちら