ちょっと役立つワインの小話 第20回 ワインの美味しさを整理するお話

日本ソムリエ協会 ワインエキスパート/ワイン検定講師 佐久間 裕輝(米国CPA)

( 34頁)

先週の木曜日に解禁となりましたボジョレー・ヌーヴォーをもう飲みましたか?今年も大変盛り上がっていたようで,まさに新酒祭りに相応しい行事です。毎年解禁日の午前0時とともに,多くの方が乾杯している光景をニュースなどでよく見かけます。そもそも,生産者がその年採れたブドウで素晴らしいワインを生産することができたことへのお祭りですから,生産国だけではなく,国を問わずその新酒を祝うことは素晴らしいことだと思います。

このボジョレーは「ガメイ」という品種で造られるワインなのですが,この品種の特徴は何と言っても「イチゴのキャンディ」の様な香りと味わいと風味です。特にヌーヴォーですとその若々しさもあいまって,余計に「少々酸味の効いたイチゴのジュース」の様な感じなので,普段ワインをあまり得意としていないような人たちでも,比較的好まれるのかもしれません。

そしてここからが今回の本題なのですが,特にこのボジョレー・ヌーヴォーの時期によく耳にする,味わったワインに対して「飲みやすい」と評価することについてお話をしたいと思います。

実際,日常でもワインを飲む場でこういったコメントを耳にすることはよくあるのですが,その度...