在外子会社の連結 第1回 在外子会社連結時の論点整理

株式会社ラウレア 代表取締役 公認会計士 飯塚 幸子

( 30頁)

はじめに

皆さんこんにちは! 公認会計士の飯塚幸子です。今回も連結会計に関する誌上セミナーを担当いたします。どうぞよろしくお願いします。

今回のテーマは「在外子会社の連結」です。数年ほど前から,「新しく海外に子会社を設立したのでその場合の連結処理を教えてほしい」,「海外の会社を買収して子会社にした場合の連結時の留意点を教えてほしい」といった,いわゆる在外子会社の連結時の論点について質問を受けることが多くなりました。これから上場しようという会社でも,すでに海外に子会社があるといったケースが多いようです。

よって,今回のセミナーでは,連結会計の中でも,在外子会社を連結する場合の論点を解説していきたいと思います。

当セミナーは全11回となっており,各回のテーマは次表のとおりです。このセミナーを受講した皆さんが,今後,在外子会社の連結作業をスムーズにできるようになることを目的としています。最後まで受講して,しっかりと在外子会社がある場合の連結作業を習得してくださいね。

<各回のテーマ>

回数各回のテーマ第1回在外子会社連結時の論点整理第2回在外子会社の財務諸表の換算第3回資本連結(支配獲得時の仕訳)第4回...