ディスクロージャーを巡る国際的な動向 第4回 IASBの開示原則DPとASBJにおける議論(3)

企業会計基準委員会(ASBJ) 専門研究員 小西 健太郎

( 18頁)

はじめに

2017年3月,国際会計基準審議会(IASB)は,ディスカッション・ペーパー「開示に関する取組み‐開示原則(原題:Disclosure Initiative-Principles of Disclosure)」(以下「開示原則DP」という。)を公表した。

本稿では,開示原則DPについて概説するとともに,開示原則DPに対するコメント・レターに向けたASBJにおける議論の状況についてご紹介する。なお,特段の記載がない限り,文中の意見にわたる部分は,筆者の私見であることをあらかじめお断りしておく。

会計方針の開示(第6章)

会計方針の開示について,IASBの現状認識と,それに基づく論点設定は,【図表1】のとおりである。

【図表1】会計方針の開示‐論点

(1)「重要な会計方針」として開示されるべき情報とその記載場所

<開示原則DPの解説>

開示原則DPでは,会計方針の開示について,次の3点から検討が行われている。

① どのような会計方針が重要なのか

② 重要な会計方針に関してどのような情報を開示すべきか

③ 会計方針の開示は財務諸表のどこに記載されるべきか

上記①について,IASBは,次のように会計方針を重...