経理のためのエクセル実践講座 第3回 ファイルと表の作成~作る有形編2

管理会計ラボ株式会社 代表取締役・公認会計士 梅澤 真由美

( 20頁)

1.はじめに

先日,ある会社の若手の方からこんな質問を受けました。「会計処理方法をまとめた表を作成したいのですが,エクセルとワードどちらがよいでしょうか?」。皆さんならどう答えますか?

答えとしては「どちらでも構わない」のですが,押さえるべきポイントはあります。それは「効果」と「効率」です。これまでの2回の連載でもたびたびこの言葉は出てきました。

ウォルト・ディズニー・ジャパン勤務時代の私の主な仕事に,経営者が発表するプレゼンテーション資料を作るというのがありました。いつもはパワーポイントとよばれるプレゼンテーション資料作成ソフトで作ればよいのですが,重要な相手にプレゼンする場合には,キーノートと呼ばれるマッキントッシュ上のソフトウエアを使う必要がありました。こちらのほうが見栄えがよいためです。何かそのソフトウエアではなくてはいけない理由があるのかどうか,これが「効果」の視点です。

ただ,日ごろからウィンドウズのパソコンに馴れていた私は,できるだけパワーポイントで済むほうがうれしかったのをよく覚えています。つまり,パワーポイントのほうが同じ資料を作るとしても操作に慣れているので,作成に時間がか...