厳選!現場からの緊急相談Q&A 第54回 本社移転に係る会計処理上の留意点

有限責任監査法人トーマツ 公認会計士  河合 厚治

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経理部員 :当社は,現在,賃借している本社の交通の便が悪いため,都心の高層ビルに本社を移転することを予定しています。本社移転に際して,新旧オフィスの賃料問題や固定資産の処分といった費用または損失の発生が見込まれますが,会計処理上の留意点を教えてください。
会計士 :本社移転に関連して発生する費用または損失について,会計処理上の留意点を確認していきましょう。なお,今回は本社移転の会計論点を整理するためのものであるため,税効果や消費税等については,考慮していません。

(文中の意見にわたる部分は,筆者の私見であり,筆者の所属する法人の見解ではないことをあらかじめお断りします。)(本稿では,会計制度委員会研究報告第13号「我が国の収益認識に関する研究報告(中間報告)‐IAS第18号「収益」に照らした考察‐」(最終改正平成21年12月8日)を「収益認識に関する研究報告」,企業会計審議会「固定資産の減損に係る会計基準の設定に関する意見書」(平成14年8月9日)を「減損会計意見書」,企業会計基準適用指針第6号「固定資産の減損に係る会計基準の適用指針」(最終改正平成24年5月17日)を「減損会計適用指針」,企...