これからはじめる経済教室 第2回 IMFの経済予測を読み解く(2/2)

解説

有限責任 あずさ監査法人 金融アドバイザリー部 ディレクター 水口 毅

‐“コロナショック”をどう読むか‐
( 10頁)

1.IMFはコロナショックをどう読み解いたか

本連載の第1回記事では,4月14日に公表されたIMF世界経済見通しについて,主な「数字」を説明した。ただ,より注目すべきは「IMFのエコノミストが,コロナショックが経済に与える影響をどのように読み解いたか」である。

この点,IMFの説明は,以下の7点にまとめることができる。

(1) 世界の各地で人命が失われており,かつそれが増加し続けている。

(2) 人命を守るために,隔離・封鎖・様々な閉鎖(「封じ込め措置」)が必要となっている結果(注:4月中旬当時),経済に深刻な打撃が生じ,かつ続いている。

(3) 2020年の景気後退(標準シナリオでの予測値▲3%)は2008~9年の世界金融危機のときのそれ(2009年の実績値▲0.5%)を大きく上回る深刻さである。

(4) 「標準シナリオ」は,次の「仮定」を置いている。

  ―パンデミックが今年の後半には収束に向かう(fade)。

  ―それに伴い,さまざまな「封じ込め措置」が次第に解除に向かう。

(5) し...