会計知識録 第4回 有償ストックオプションを導入する会社が増加している理由

解説

 公認会計士 溝口 聖規

~有償ストックオプションのメリットとは?~
( 28頁)

有償ストックオプションを導入する会社が増加傾向にあります。今回は,有償ストックオプションを導入する会社が増加している理由について説明します。

メリットとデメリット

有償ストックオプション 【編注】 は,ストックオプションの一形態です。有償ストックオプションの説明に入る前に,まず,ストックオプション全般の内容とメリット・デメリットについて確認していきましょう。

ストックオプションとは,あらかじめ決められた価格(=行使価格)で株式を購入できる権利のことです。役員や従業員に対するインセンティブプランとして活用されることが多いです。ストックオプションを付与された役員や従業員は,株価が上昇した時点で権利を行使して会社の株式を購入し,株式市場で売却することにより差額の利益(キャピタルゲイン)を得ることができます。

日本では,1997年にストックオプションの制度が導入され,外資系企業の日本子会社をはじめ導入が進みました。その後,2001年に法改正され,ストックオプションは新株予約権の制度に組み込まれました。現在では,新株予約権の中で...