Q&Aコーナー 気になる論点(278) サステナビリティ基準を巡る動き(3)

‐IFRS対応方針協議会によるコメント‐

早稲田大学大学院 会計研究科教授 秋葉 賢一

( 20頁)

IFRS財団は,2020年9月30日に,「サステナビリティ報告に関する協議ペーパー」(協議ペーパー)を公表し,サステナビリティ基準審議会(SSB)の設置に関してコメントを募集しています。これに対して,国際会計基準(IFRS)に関連する日本の市場関係者の意見の集約を目的とした9団体から構成されるIFRS対応方針協議会は,コメント期限(2020年12月31日)の1ヶ月以上前の11月27日に,コメントを公表しています。わが国の関係者は,SSBの設置に反対しているのでしょうか。

IFRS対応方針協議会によるコメントでは,IFRS財団がこれまで果たしてきた役割を維持すること,会計基準の開発に関するリソースに影響を与えないことを前提として,SSBの設置という提案を支持するとしています。

<解説>

コメント(1)‐総論

IFRS財団の評議員会(Trustees)は,2021年に向けた戦略レビューの一環として,2020年9月に協議ペーパーを公表しています。協議ペーパーは,サステナビリティ報告の領域における利害関係者からの要望を識別し,その要望に対応してIFRS財団が何を行えるのかを理解するために作成されて...