INTERVIEW バーチャル総会へ向けた取組み~出席型実施会社に聞く 第2回 株式会社LIXIL

( 34頁)

<編集部より>

「産業競争力強化法等の一部を改正する等の法律」(令和3年法律第70号)が6月16日に公布された。これにより,上場企業はバーチャルオンリーの株主総会開催が可能となる。ただ,2021年3月期の総会については,従来のリアル会場型やハイブリッド型で行うケースがほとんどだった。これからも新型コロナウイルスの感染防止,法的な位置づけ,株主との対話といった課題対応がポイントになる( No.3508・10頁 に関連特集)。

実際にハイブリッド出席型を実施した企業にバーチャルオンリーへ向けたヒントを聞く本企画。今回は住宅設備事業を手掛ける株式会社LIXILに書面インタビューを実施した。ハイブリッド出席型を採用した本年の総会を踏まえ,検討した論点や今後の取り組むべきことについて聞いた。

1.「出席型」の質問全てに回答

――貴社は昨年,ハイブリッドの「参加型」を開催し,今年は「出席型」を開催されました。それぞれの理由をお聞かせください。

当社が,コーポレート・ガバナンスを強化し,経営の透明性と客観性を高めていることを株主様にご理解いただくためです。株主様との建設的な対話ができる貴重な機会と考え,昨年,ハイ...