ナッジで解決!経理パーソンの悩みごと 第9回 激変する環境を乗り越える!「変化への対応」ナッジ

管理会計ラボ株式会社 代表取締役・公認会計士 梅澤 真由美

( 42頁)

1.チェンジマネジメントは,経理管理職の必須スキル

コロナ禍において二度目の年度決算を乗り越えた会社も多いと思います。2年前には想像もしなかったやり方で,各社が工夫を重ねて経理業務を回し続けていることに,本当に頭が下がります。これを影となり日向となり支えているのは,やはり管理職の皆さんに違いありません。

新型コロナウイルス感染防止への対応に限らず,経理パーソンは2000年代以降さまざまな大きな変化に対応してきました。会計ビッグバンに始まり,シェアドサービス化や専門会社などへの外部委託によって,業務の進め方を全面的に見直した会社も多いでしょう。そして,最近はAIやRPAといった業務の自動化を急速に進めている中で,在宅勤務という思いがけない挑戦を行うことになりました。このように,もはや経理はつねに何らかの変化への対応に追われているといっても言い過ぎではない状況が10年以上も続いているのです。

社会や会社から求められる変化に対応していくためのチェンジマネジメントは,引き続き,経理部門の管理職にとって,重要スキルであり続けます。そこで,今回は,変化へ対応するための行動経済学を見ていきましょう。

2.ま...