<追悼>ASBJ委員長 小賀坂敦さんを偲んで

( 11頁)

元企業会計基準委員会委員長 西川 郁生

企業会計基準委員会(ASBJ)委員長の小賀坂敦さんが2021年11月16日に急逝された。13年前,同じ職にあった私が襲われたものと同じ病気であったことを知った。一報を受けたとき,想像もしなかった非情な事実に呆然自失となった。小賀坂さんは抱えていた持病を克服し,特に委員長就任後は健康体を維持していたように見えた。それだけに本人は無念であったろう。

彼と私の出会いは日本公認会計士協会会計制度委員会がIAS(国際会計基準)による全面時価会計などの提案に対する意見形成に取り組んだ頃にまで遡る。専門委員会に登場して整然と論点を説明する青年はすぐに目に留まった。もう四半世紀近く前のことである。以来,会計基準の開発を巡って志を共有してきた。

2001年に民間の会計基準設定主体であるASBJが設立されたとき,小賀坂さんは,監査法人トーマツから出向し,専門研究員として自己株式等に関する会計基準のプロジェクトリーダーを務め,記念すべきASBJの会計基準第1号の草稿をまとめた。次いで与党金融政策PTから「時価会計凍結・減損会計適用延期」の要請を受けた際のASBJの緊急検討に...