経理・決算業務におけるBPOの活用について 第1回 経理・決算業務BPO概論①

株式会社Stand by C 公認会計士 鯨井 久敬

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【目次】(予定)

Ⅰ.経理・決算業務BPO概論
1.BPOとは
2.経理・決算業務とBPOの相性
3.経理・決算業務におけるBPO活用のメリット・デメリット
4.経理・決算業務におけるBPOの具体的業務
5.BPO導入に伴うリスク
6.BPOの目的別・効果的な使い方
7.BPOにおける最重要事項
Ⅱ.経理・決算業務BPOの導入方法
1.経理・決算BPO導入の契機
2.委託業務範囲の検討
3.事業者の選択
4.事業者による調査
5.価格の決定
6.契約手続き
7.移行
8.運用
Ⅲ.昨今の経理・決算BPOに関する潮流

(Ⅰ.1~4が今回の掲載範囲)

はじめに

経理・決算業務は自社の経理部門で完結することが一般的であるが、一部の企業においてはリソース不足への対応やコスト削減、残業時間削減等を目的としてアウトソーシングが活用されている。経理・決算業務のアウトソーシングは古くから存在しているものの、人材不足、働き方改革や会計基準の高度化等を受け、近年増加傾向にある。筆者はこれまで多くの企業に対して経理・決算業務のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)サービスを提供してきており、その経験から、本稿にて経理・決算業務に関するBPO...