経理・決算業務におけるBPOの活用について 第1回 経理・決算業務BPO概論①
株式会社Stand by C 公認会計士 鯨井 久敬
( 34頁)
【目次】(予定)
Ⅰ.経理・決算業務BPO概論 |
1.BPOとは
2.経理・決算業務とBPOの相性 3.経理・決算業務におけるBPO活用のメリット・デメリット 4.経理・決算業務におけるBPOの具体的業務 |
5.BPO導入に伴うリスク
6.BPOの目的別・効果的な使い方 7.BPOにおける最重要事項 Ⅱ.経理・決算業務BPOの導入方法 1.経理・決算BPO導入の契機 2.委託業務範囲の検討 3.事業者の選択 4.事業者による調査 5.価格の決定 6.契約手続き 7.移行 8.運用 Ⅲ.昨今の経理・決算BPOに関する潮流 |
(Ⅰ.1~4が今回の掲載範囲)
はじめに
経理・決算業務は自社の経理部門で完結することが一般的であるが、一部の企業においてはリソース不足への対応やコスト削減、残業時間削減等を目的としてアウトソーシングが活用されている。経理・決算業務のアウトソーシングは古くから存在しているものの、人材不足、働き方改革や会計基準の高度化等を受け、近年増加傾向にある。筆者はこれまで多くの企業に対して経理・決算業務のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)サービスを提供してきており、その経験から、本稿にて経理・決算業務に関するBPO...
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