小説 会計士日記 episode 23

  中岡早雄

( 50頁)

20X1年8月10日 12:52急な打合せ

「もしもし、丸井です」

「丸井さん。ご無沙汰しております。今お話ししても大丈夫ですか?」

「大丈夫ですよ。久しぶりですね、元気にしてましたか?」

「いや~、元気ないです。転職してから完全リモートで人と会う機会もなくて面白くないんですよね」

「そうですか…。通勤時間がなくて楽な気もしますが、人と会う機会がないのも辛いですね。大手のコンサルに入って楽しくDXをやってるのかと思ってましたよ」

「そういう仕事はなくて、会計のBPO(Business Process Outsourcing)ばかりなんです。DXをやりたくて入ったのに全然そういう機会がないし、同じ会社の人に一度も会ったことがなくて、雑談もできないし鬱になりそうですよ…」

「それはキツイですね。いっそのこと辞めてうちの会社に来ませんか?」

「いいんですか?ほんとに転職したいです」

「他のメンバーに聞いてみないとですが、蘇我さんみたいな優秀な会計士と一緒に働きたいです」

「なに言ってるんですか、全然優秀じゃないですよ」

「相変わらず謙虚ですね。蘇我さんと一緒に仕事してると頭いいなぁといつも思ってました。まぁ、それ...