令和6年度有価証券報告書レビューの審査結果及び審査結果を踏まえた留意すべき事項等並びに課題対応にあたって参考となる開示例集について(中編)

金融庁 企画市場局 企業開示課 課長補佐 岡村 健史
 専門官 南 貴士
 専門調査員 伊藤 典弘

( 20頁)

前編( No.3698・29頁 )では、サステナビリティに関する企業の取組の開示の主な課題及び留意事項等についてご紹介しましたが、今回は、従業員の状況及びコーポレート・ガバナンスの状況等の開示並びに訂正内部統制報告書の記載事項の主な課題及び留意事項等についてご紹介します。

3.従業員の状況及びコーポレート・ガバナンスの状況等の開示の主な課題及び留意事項等

令和6年度の法令改正関係審査及び重点テーマ審査の結果、従業員の状況及びコーポレート・ガバナンスの状況等の開示について、前年度の有価証券報告書レビューで識別された課題が当年度においても複数の審査対象会社で識別されました。また、当年度において新たな課題も識別されました。識別された主な課題は図表12及び図表13に記載の通りです。なお、当年度において新たに識別された課題については下線を付しております。

以下、それぞれの主な課題について、事例を交えて、課題となる事項及び留意事項等についてご説明します。

【図表12】従業員の状況及びコーポレート・ガバナンスの状況等の開示の主な課題(1/2)

【図表13】従業員の状況及びコーポレート・ガバナンスの状況等の開示の主...