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税理士がチェックしたい 中小企業クライアントの就業規則のルール 第11回 休職(休職開始、休職中の対応、復職)
特定社会保険労務士 小野 純
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今回は、特に会社での扱いが困難となる「休職関連(休職、復職、各種通知書)」について取り上げます。
Q1 休職者が発生した際の対応
近年、顧問先から「体調不良を理由に欠勤が続いている社員の扱いに困っている。どのように対応すればよいか?」と聞かれることが多くなりました。顧問先担当者の気持ちもわかりますが、相手も体調不良ですので対応に苦慮するケースが多いです。このような場合に注意すべき点と対応の方法等について教えてください。
A 社員本人が体調不良を申し出てきている場合、一般的に会社は、「安全配慮義務」の観点から社員のお休み(欠勤)を認めることになると思います。無理して出勤させ、万が一重症化などした場合...