※ 記事の内容は発行日時点の情報に基づくものです

[全文公開] マイナンバーカードの申請・取得

( 61頁)

2月16日から令和2年分の所得税の確定申告期間がはじまる。国税庁は,新型コロナ感染リスク軽減のため,自宅等からe-Taxを利用した申告を推奨している。

マイナンバーカードの申請・取得には約1か月(各自治体で異なる)かかるため,通常であれば今からの申請では申告期限に間に合わない可能性が高いが,今回の申告期限一律1か月延長により( №3641 ・2頁等),マイナンバーカード方式での電子申告に対応できる余地がある。

取得に当たっては,申請時に市区町村の窓口に来庁し,マイナンバーカードは郵送で受け取る申請時来庁方式と,交付申請はオンラインなどで行い,交付時に来庁する交付時来庁方式がある。いずれかの来庁時に本人確認やパスワードの設定を行うこととなる。交付時来庁方式の場合は,スマホ又はPCからのオンライン申請,一定の証明写真機からの申請,郵便による申請のいずれかの方法で交付申請を行う。

申請の際は,「個人番号カード交付申請書」と顔写真の提出が必要だ。マイナンバーカードを未取得の75歳未満の者などに対しては,令和3年3月までに,QRコード付きの個人番号カード交付申請書が順次送付されており,スマホでオンライン申請する際には,このQRコードを読み込めば申請書ID(半角数字23桁)が自動で入力される。また,令和2年5月以前に発行された通知カードに同封されている交付申請書も使用できる。

取得したマイナンバーカードを利用してe-Taxによる電子申告を行う場合,取得時に設定したパスワード(利用者証明用電子証明書(数字4桁),署名用電子証明書(英数字6文字以上16文字以下),券面事項入力補助用(数字4桁))が必要となるため,申告前に確認しておきたい。なお,マイナンバーカードの読取対応のスマホがあれば,ICカードリーダライタは不要となる。