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[全文公開] 今週のFAQ(5/11/20)<令和5年分の確定申告における新機能>

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令和5年分の確定申告からe-Taxに新たな機能が加わり利便性が向上すると聞きました。具体的な内容を教えてください。

令和5年分の確定申告について、個人向けでは、マイナポータルとe-Taxを連携することにより、新たに給与所得の源泉徴収票、国民年金基金掛金、iDeCo、小規模企業共済等掛金などの情報が自動入力されるようになります。ただ、給与所得の源泉徴収票については、給与等の支払者が税務署等にe-Taxで給与所得の源泉徴収票を提出している必要があります( №3769 )。

個人・法人向けでは、令和6年1月以降、e-Taxで送信した申告・申請等データに添付した電子証明書が失効(有効期限の満了による期限切れ)していた場合、受信通知にエラー情報が表示されます。エラー情報が表示されている場合には、申告・申請等データは正常に受け付けされていないことになり、有効な電子証明書を添付して再度送信する必要があります。

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