<質疑応答>地積規模の大きな宅地の評価(正面路線が2以上の地区にわたる場合)

※ 本コンテンツは刊行日時点の情報に基づくものです

<質問>

私が所有する宅地は、正面路線が普通住宅地区と中小工場地区にわたっています。
中小工場地区に所在する土地は地積規模の大きな宅地の評価の対象と聞きましたが、私の場合どのように評価するのでしょうか。

回答
(回答全文 文字数:244文字程度)

評価対象となる宅地の接する正面路線が2以上の地区にわたる場合には、その宅地の過
半の属する地区をもって、その宅地の全部が所在する地区と判定します。あなたの場合、普
通住宅地区に属す……………

    この続きは「<令和7年3月申告用>資産税申告の手引」に収録されています。
    全文をご覧になりたい方は、下記ボタンからご購入をお願いいたします。
    「<令和7年3月申告用>資産税申告の手引」では、本項目だけでなく様々な項目もご覧いただけます。
  • 「<令和7年3月申告用>資産税申告の手引」のご購入はこちら