よくあるご質問

セミナー・Webセミナー

    • Q
      • セミナー
      • 会員制度「税務研究会」
      セミナー申込み後から受講までの流れを教えてください。
      A

      <税研ホームページ(丸の内税研アカデミー)からお申込みの場合>
      1.お申込み受付完了メールがお申込みご担当者様に届きます(お申込み受付完了メールは受講票ではありません。ご注意ください)。
      2.お申込みから2営業日以内に、受講者情報欄に入力されたメールアドレス宛に受講票のURLが記載されたメールが届きます。
      3.請求書(郵便振込用紙付き)が郵送でお申込みご担当者様に届きます。セミナー開催日前日までに受講料をお支払いください。
      4.開催当日は受講票(QRコード付)を印刷したものを持ってセミナー会場までお越しください。

      <FAX等、税研ホームページ(丸の内税研アカデミー)以外からお申込みで、メールアドレスの記載がある場合>
      1.お申込みから2営業日以内に、お申込書に記載されたメールアドレス宛に受講票のURLが記載されたメールが届きます。
      2.請求書(郵便振込用紙付き)が郵送でお申込みご担当者様に届きます。セミナー開催日前日までに受講料をお支払いください。
      3.開催当日は受講票(QRコード付)を印刷したものを持ってセミナー会場までお越しください。

      <FAX等、税研ホームページ(丸の内税研アカデミー)以外からお申込みで、メールアドレスの記載がない場合>
      1.受講票と請求書(郵便振込用紙付き)が郵送でお手元に届きます。
      2.セミナー開催日前日までに受講料をお支払いください。
      3.開催当日は受講票を持ってセミナー会場までお越しください。
      受講票.png

      ご請求書は各セミナー主催事務局より郵送でお送りいたします。主催事務局が異なるセミナーを同時にお申込みの場合は、ご請求書のお届け日がセミナーごとに異なりますが予めご了承ください。



      <無料クーポン(会員制度「税務研究会」特典)でお申込みの場合>
      こちらのページをご覧ください。
      無料クーポンご利用方法

    • Q
      • セミナー
      電話でもセミナーの申込みはできますか?
      A

      ホームページまたはFAXでのお申込みをお願いします。ホームページのご希望のセミナーページから、FAX用のお申込書を印刷することもできます。(パンフレットに付随しています。)

    • Q
      • セミナー
      「満席」と表示されている場合、キャンセル待ちをすることはできますか?
      A

      セミナーによってはできる場合もあります。各セミナーの担当事務局まで、お電話またはメールにてお問い合わせください。

    • Q
      • セミナー
      セミナーを受講する際に撮影・録音・録画をしてもよいですか?
      A

      一切禁止とさせていただいております。また、講義中のパソコンの使用はお断りしております。

    • Q
      • セミナー
      セミナーに出席できなくなった場合、代理出席はできますか?
      A

      代理の方のご出席もお受けいたします。お申込みいただいた方の受講票をそのままご持参いただき、受講票提出の際にお申し出ください。

    • Q
      • セミナー
      セミナー申込み後のキャンセルはできますか?
      A

      開催日の前営業日15時までにご連絡ください。受講料を全額返金いたします。
      返金の際の振込手数料はお客様負担となります。
      開催日の前営業日15時を過ぎてご連絡いただいた場合・当日欠席された場合は返金はできません。
      クーポンでお申し込みの場合も、開催日の前営業日15時までにご連絡をお願いします。
      やむを得ず欠席された場合にはセミナー資料をお送りいたします(すでに受講料をお支払いの場合に限ります。テキストのみの販売はしておりません)。

      代理の方のご出席もご検討ください。代理出席の場合は、セミナー当日受講票提出の際にお申し出ください。

    • Q
      • セミナー
      セミナーが中止になることはありますか?荒天・災害などの際のセミナー開催/中止はどこでアナウンスされますか?
      A

      次のような場合、中止・延期となることがあります。
      1. 台風、大雪等の天候悪化や地震等の災害
      2. 交通機関の乱れ
      3. 講師の急病やケガ
      4. 所定の受講人数に達しない場合
      5. その他の緊急事態

      中止・延期のご連絡
      荒天・災害などでセミナーが中止・延期となる場合は、税務研究会ホームページで最新情報をお知らせします。
      メールアドレス、電話、FAX等が登録されている受講者の方には、状況に応じて個別にご連絡します。
      なお、事情により延期日時の決定が遅くなる場合や、代替開催のない場合(=中止)がございますのでご了承ください。

    • Q
      • セミナー
      • 会員制度「税務研究会」
      セミナーページの[無料クーポンOK][クーポン]という表示はなんですか?
      A

      会員制度「税務研究会」の特典として、対象のセミナーを無料で受講できるクーポン(年間2枚)を発行しております。クーポンをお使いいただけるセミナーに[無料クーポンOK][クーポン]の表示があります。
      なお、企業懇話会・税理士懇話会・国際税務研究会にはこの特典はありませんのでご了承ください。

    • Q
      • セミナー
      • 会員制度「税務研究会」
      会員制度「税務研究会」の特典である無料クーポンを利用したセミナーの申し込み方法を教えてください。
      A

      こちらのページをご覧ください。
      無料クーポンのご利用方法

    • Q
      • セミナー
      • 会員制度「税務研究会」
      同じセミナーに事務所から2人参加します。無料クーポン2枚を同時に使用できますか?
      A

      ご使用いただけます。

    • Q
      • セミナー
      • 会員制度「税務研究会」
      会員制度「税務研究会」を退会した後でも、無料クーポンは使用できますか?
      A

      ご使用いただけません。クーポン裏面に記載の通り、クーポン有効期間内でも退会された時点で無効となります。退会時はご注意ください。

    • Q
      • セミナー
      • 会員制度
      セミナーを申し込みたいのですが、会員・読者・一般のうち、どの受講料が適用されるのかわかりません。
      A

      原則としてご契約中の商品により、以下の区分が適用されます。特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナーは個別の料金設定をしております。
      各セミナーの詳細ページをご確認ください。

      会員制度 週刊税務通信
      税務通信DB
      週刊経営財務
      経営財務DB
      月刊税務QA
      月刊国際税務 左記以外
      税務研究会 A会員・B会員
      企業懇話会
      税理士懇話会
      国際税務研究会
      (GTP含む)
      税務研究会主催 会員価格 会員価格 読者価格 読者価格 一般価格
      国際税務研究会主催 一般価格 会員価格 一般価格 読者価格 一般価格


      勤務先にご契約商品がある場合は、必ず勤務先ご住所・勤務先名を明記しお申込みください。
      勤務先にご契約商品があっても、ご自宅ご住所・個人名のみでお申込みの場合、弊社で確認ができませんので一般価格を適用させていただきます。ご注意ください。

    • Q
      • セミナー
      セミナーの受講料はいつまでにお支払いすればよいですか?
      A

      開催日前日までにお支払いください。月末払い等の支払規定により、お支払いが遅れる場合はご連絡ください。

    • Q
      • セミナー
      ホームページに掲載されている開催日と、お申込完了メールに掲載されている開催日が異なる場合があるのはなぜですか?
      A

      複数回開催されるタイプのセミナーの場合、
      ホームページ:講座自体の初回開催日~最終開催日
      お申込完了メール:直近の開催日~最終開催日
      が掲載されます。

      例:12月1日・10日・20日に開催されるセミナーに12月5日にお申込みいただいた場合
      ホームページに掲載の開催日:12月1日~12月20日
      お申込完了メールに掲載の開催日:12月10日~12月20日

      ご自身の初回受講日はお申込完了メールでご確認いただけます。
      ※直近の開催日当日等、お申込みのタイミングによっては初回受講日の1つ前の日程が表示されることがあります。

    • Q
      • Webセミナー
      • ログイン
      Webセミナー視聴ページのID・パスワードはいつ通知されますか?
      A

      Webセミナーご購入後、ご入力いただいたメールアドレス宛に、視聴専用ページのURL・ログインID・パスワードを記載したメールをお送りします。
      ご購入から1時間以上弊社からのメールが届かないようでしたら、お客さまサービスセンター(tel:03-6777-3450 平日9時~17時)までお問い合わせください。
      FAXでのお申込の場合、お手続きまでに少々お時間をいただく場合がございます。

    • Q
      • Webセミナー
      • Webセミナー定額プラン
      Webセミナー定額プランについて詳しく知りたいのですが?
      A

      Webセミナー定額プランの詳細・よくある質問はこちらからご確認ください。