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消費税 区分記載請求書等保存方式(その1)

 税理士 熊王 征秀

( 108頁)

令和元年10月1日からの軽減税率制度の導入に伴い、帳簿の記載方法と請求書・領収書等のフォームが変更されました。

今月は、新たに導入された「区分記載請求書等保存方式」について、「帳簿」の記載要件と追記の方法を確認していきます。

Q1 インボイス制度の導入時期

令和元年10月1日から軽減税率制度が導入されましたが、仕入税額控除の要件である帳簿及び請求書等の記載事項については、今までと変わらないと考えてよろしいですか。

 A1   answer

改正前の消費税法では、法定事項が記載された帳簿と請求書等を保存すること(請求書等保存方式)が仕入税額控除の要件とされていました。しかし、軽減税率制度が導入された場合には、...