※ 記事の内容は発行日時点の情報に基づくものです

特集 ホールディングス化の税務・経営戦略

太陽グラントソントン税理士法人 税理士 神頭 英樹

( 4頁)

はじめに

「ホールディングス化」と聞くと、難解で自分の会社にはまだ早いと感じてしまうかもしれません。しかし、近年の中小企業を取り巻く経営環境は激変しています。

深刻化する後継者不在の問題や、予測困難な市場環境への対応、そして今までの会社の歩みを、どのように次世代へ資産を守りながら引き継ぐかという課題に対し、「ホールディングス化」という選択は、古くから中小企業の経営を支える手法として用いられ、身近なものになりつつあります。

この「ホールディングス化」は単なる「箱作り」ではありません。そこには緻密な税務判断や法務手続が必要であり、そして何より「人」と「組織」を動かす経営の意思が求められます。

本稿では「ホ...